高血糖、高まるがんリスク,糖尿病じゃなくても要注意! [健康]

糖尿病ではなくても血糖値が高い人は、がんで死亡する確率が高まることが、九州大グループの研究でわかりました。

糖尿病だと、がんの危険が高まることは知られていますが、血糖値が高めの人も早くから生活習慣に気を配り、適切な食事や運動の心がけが重要です。

血糖値が高いと、がんの発症が増えるのはなぜ?

血液中に余分なブドウ糖が増えると、細胞内でそれを代謝しようとする働きが強くなります。

この際、有害な活性酸素という物質が過剰に増えることなどによって、細胞の遺伝子を傷つけ、がん化させるそうです。

また、血糖値を下げるホルモンのインスリンは、細胞を増殖させる働きがありますが、正常な細胞とともにがん細胞も増やし、がんの進行が早まる危険性もあるといいます。

糖尿病予備軍の人も安心はできませんね。

今からでも改善はできますよ!

今話題の菊芋は、糖尿病・高血糖の予防や改善に役立つといわれています。




現役医大生が教える 『大学受験勉強法・センター試験高得点マニュアル』
おすすめグッズ紹介~ぷりりんのショップ
ぽんすけの旅ブログ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家庭用脱毛器は高性能!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。